平和について語り合い、憲法を考える場をつくりたい。カフェナインズはそんな思いで集まっています。あなたも一緒にいかがですか?


by cafe_9s1204

私の、憲法9条を変えてはいけないと思う理由

・武器を持たないと決めた9条が存在する今でさえ、世界第2位の軍事費を持ち、沖縄に米軍基地が一面に存在し、イラクに自衛隊を派兵しているのに、この条文を変えることを許してしまったら歯止めがきかなくなること

・9条を変えることを核にして、全ての民主主義のレベルが今以上に後退すると思うからです。

今考えていること

 自衛隊が自衛軍になっても、徴兵制にはならないと私は思います。華氏911で観たアメリカのように、それを決定する国会議員の子どもは武器を持たなくていいし、低所得層の青年(フリーター、在日外国人、外国人労働者)が自分から志願すると思います。労働者の雇用形態の後退、保険制度の後退、一部の子がわかればいいという教育方針とか、学費が高いとか、全部が低所得層を作ることに結びついていると思います。

 今でさえ、少年の荒れが社会問題になっているのに、人殺しOKの国になったら、子どもは敏感だし、もっとひどくなると思います。

 女性の人格や性教育に対してバッシングされるのも、女性や性的マイノリティーが人格を主張したら、「男らしさ・女らしさ」や結婚形態がゆらいでしまって、守るべき国家像がなくなってしまうからではないでしょうか。この間まで、子どもを生まない非生産的なことをされたら困るからだと思っていたけど、これは浅い理由な気がする。 夫婦別姓があかんとか、 当人同士が決めることまで政治が口出しするのは、あやしいと思います。知識がないのでカンで書いてます。勉強します。

 戦争中、戦争画を描く画家には絵の具が配給され、協力しない画家には配給されませんでした。価値観を、勝利に役立つかどうかでしか認めない社会は、絶対おもしろくないと思います。
[PR]
by cafe_9s1204 | 2005-12-04 00:12 | 9条について