人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和について語り合い、憲法を考える場をつくりたい。カフェナインズはそんな思いで集まっています。あなたも一緒にいかがですか?


by cafe_9s1204

12月16日 『消えた鎮守の森』上映+ティーチイン+カフェ

Cafe9's(カフェナインズ) 2007
『消えた鎮守の森』上映+ティーチイン+カフェ


【時】 2007年12月16日(日) open12:00~
【処】 京都YWCA ホール(室町通出水上ル)

 *地下鉄烏丸線「丸太町駅」5番出口より北へ5分
 2つ目の信号を左折。
 「丸太町駅」EVは、ホームは京都寄、コンコースは5番出口
 (ハートピア京都より地上に出られます)にあります。

【企画協力チケット】 500円 よろしくお願いします★
【主催】 Cafe9's(カフェナインズ) http://cafe9s.exblog.jp/
【問合】 cafe_9s1204@yahoo.co.jp

=================================
【タイムテーブル】

 12:00開場 カフェ・オープン
 13:00~ 映画上映
  「消えた鎮守の森─見えてきた沖合移設のからくり」
  (『米軍再編岩国の選択』シリーズ第2章
   西山正啓監督作品 2007年)
 14:30~ ティーチイン(しゃべりば)
   *途中参加、途中退出もお気軽にどうぞ。
   *井原岩国市長、西山監督はお越しになりません。
   ご注意ください。
 17:30  終了予定

=================================
【今回の企画について】

来年市長選挙のある京都市で、
地方自治から平和を考えられないか・・・
そのような想いから、岩国市を取り巻く出来事をてがかりにして
ティーチイン(しゃべりば)をします。

2006年3月、山口県岩国市は、日米政府が決めた
「米軍厚木基地(神奈川県)の艦載機部隊を、
米海兵隊岩国基地に移転すること」の賛否を問う
住民投票を実施しました。
結果は投票率58%、受け入れ反対が87%を占めました。

その土地で暮らす人が感じている、平和の思い。
「自分とこの裏山が削られて、米軍住宅になったらどう思う?」
「ここには基地があるから、憲法9条はないよ」
─京都に住む私たちは、どんな平和を語れるんだろう?
話すことから、はじめよう。あなたもぜひご参加ください。

=================================
【映画「消えた鎮守の森」ってどんな映画?】

「悲願の沖合移設、そのための愛宕山開発」
この10年間、岩国市民はこう思いつづけてきた。
米海兵隊航空基地滑走路を沖合に出すことで戦闘機騒音は
軽減され、沖合移設工事によって街の経済は潤う。
その埋立て土砂を取るために大切な愛宕山を削ることになる。
削った跡地には、大きなニュータウンが出来るという約束だった。
ところが・・・
住民投票から一年、沖合移設のからくりがはっきりと見えてきた。

「岩国には米軍基地があり、工業地帯があり、都市開発があり、
錦川沿いの豊かな自然があり、周辺地域の過疎・少子高齢化
問題と、この日本が抱える克服しなければならない全ての
課題が山積しています。」(監督のコメントより)

【監督:西山正啓プロフィール】
福岡在住。「ゆんたんざ沖縄」「梅香里メヒャンニ」「命どぅ魂の声」
「水からの速達」「朋の時間」「しがらきから吹いてくる風」
「水俣わが故郷」など、ドキュメンタリー作品多数。

=================================
★【カフェナインズ】とは? (呼びかけより)

 Cafe9sは、2005年から毎年、京都で様々な社会運動や
取り組みを行なってきた学生や市民が中心となって
憲法9条について議論する企画を開催してきたグループです。
参加者やスタッフは最初から、平和や社会問題、あるいは
憲法について、同じ考えを持っていたわけではありませんでした。
それは一人ひとりが生活をする場も、使ってきた言葉も、
作り上げてきた人間関係も、何一つ同じではなかったからです。
しかしいったん集まってみたとき、意見が異なることが
かけがえのないもののように感じられたことも事実でした。

だったらじっくり議論をする場をつくってはどうか?
そう考えてつくり上げたのがCafe9sでした。
ティーチイン(討論集会)と呼ばれる、1960年代アメリカで
ベトナム反戦運動をしていた学生や市民が考え出した、
開かれた議論のための空間を、私たちはいま、この京都で
つくりたい。民主主義が形骸化し戦争が自分たちの預かり
知らぬところで始まる、そんな社会に抵抗するために、
私たちは自分自身の力で、生きることと戦争とのかかわりを
問い直し、草の根のデモクラシーをつくりたい、
それが出発点です。
 
by cafe_9s1204 | 2007-12-07 01:29 | 活動紹介